« 松潤のジャケット~the MatsuJun jacket | トップページ | すいかの食べ方~How to eat a Watermelon »

2011年7月21日 (木)

オーパとの折り紙~Origami w/Opa

What's the most difficult or surprising thing that you can fold with paper?

My grandpa from Japan taught me a whole bunch of things before, but this summer he taught me how to fold a turtle and a frog. They're both pretty hard, but the turtle is easier. The thing that makes it hard to fold is that you need to be very precise when you fold the paper, because you need to make some parts very thin and it's SO much easier when they're precise.

Here's a picture of the ones that I made. (And trust me, my first try at these were a lot worse.coldsweats01)

Origami_turtle Origami_frog_2

折り紙で一番むずかしくって作れるものってな~に?

今年の夏にオーパ(おじいちゃん)が来た時に亀とカエルの折り方を教えてくれた。前も何回か折り紙で折り方ば教えてくれたことはあるけどこれは一番むずかしかった。両方もむずかしいけどカエルがもっとかな。すごくむずかしい理由はちゃーんと折らんばけん。本当にプリサイスに折らなかったら最後の方のステップがすごくむずかしくなっちゃう。足とかは細いけんがちゃんと折った方がかんたんよ!

上にup写真をつけました。(これは4,5回目けんが一番最初の時よりぜんぜんじょうずになってる。1回目はへたでした。shine

« 松潤のジャケット~the MatsuJun jacket | トップページ | すいかの食べ方~How to eat a Watermelon »

カナダの夏休み~Summer in Canada」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
おぉ~凄い!
オレなんか折鶴も折れないのに!
できるのは・・・紙ヒコーキぐらいかな。

日本人は折り紙の技術が大変高いので、この技術を日本製の宇宙衛生にも応用しているんだよ!
最初にソーラ発電パネルやパラボラアンテナ、太陽風を受けて航行するイオンロケット衛星『イカロス』の帆などを小さくたたみ込んで衛生の中に入れておいて、宇宙空間に行ってから大きく広げる技術に利用されているんだよ!
全部、日本人の折り紙のアイデアが生かされているんだよ!

おおお~すごか~~^^
私がバンクーバーへいった年のクリスマスのNYのアメリカ自然史博物館のツリーのオーナメントがね
なんと!
折り紙だったのよ!
デイナも折り紙オーナメントしてみたらどうだろう?
いろ~んなのあったよ^^
ぜひぜひ。

よかったねー。
折り紙はオーパの得意分野やけん、教えながらうれしかったと思うよ。
手先の器用なところはオーパに似たとばい。
靴下脱いだまま、その辺にほっぽっとくところは似らんでよかとけど(笑)。

ありがとう!smile
がんばって折り紙の本ば見てまねばすればできるよ!
まあ、カエルと亀は本でするのはむずかしいけど。catface

すごいね、日本人って。heart04
いつもおもしろいトリビアを教えてくれてありがとう!

へぇ~~~すごい!
おもしろそう!またクリスマスに近ずいたらインターネットでさがして見る!
楽しそう!snowxmas

もうそんな事はありませんですよ。catface
またオーパに毛ば送らんばね。scissors
dog

折り紙の話やスイカの食べ方など、おもしろく読ませてもらいました。
スイカ、甘かったかな。 オーパもオーマも食べる時間がなかったのが残念です。次の機会には絶対に食べるゾーーーー。
                                オーパより

亀、蛙…すごかぁ~。
上手になったたいscissors
次は…なんやろかね?
イカ?タコ?珍しかとば見つけて、今度はオーパに教えてやらんばね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1533535/40912655

この記事へのトラックバック一覧です: オーパとの折り紙~Origami w/Opa:

« 松潤のジャケット~the MatsuJun jacket | トップページ | すいかの食べ方~How to eat a Watermelon »